上棟@長野市今里
皆さん、こんにちは。住宅事業部です。
秋雨前線と台風の影響で長雨が続きました。長野市でも連休前からの降雨量が例年に比べてかなり多く、影響が心配されます。
この雨天続きで気温が下がってますので体調管理に配慮下さいね。
しばらく前になりますが、ラ・ルーチェ川中島今里(弊社分譲地)内で工事を進めているお住まいの建前がありましたのでアップさせていただきます。
当日は晴天に恵まれて絶好の建前日和でした。9月の秋晴れ・・というよりは真夏の日差しでしたが^-^;
朝から大工さん達の息の合った掛け合いで骨組みが組みあがっていきます。
1階部分の柱、梁が組み終わって、仮の筋交いで固定して1階部分がほぼ完了しました。
続けて2階の床の部分に構造用の合板を敷いていきます。この構造用合板で地震による建物の変形に対する抵抗力が上がることと、作業の安全確保の面で優れています。
構造用合板が敷き終わってから2階部分の柱、梁、屋根部分を組んでいきます。
建物の全貌が見えてきました。
この頃になると午後の西日が強く、気温がかなり上がってきました。暑い中の高所作業は大変ですね(>_<)
そして棟(屋根の一番高い所にある横架材/棟木)があがり、無事に上棟しました!おめでとうございます♪
屋根の野地板を敷いたところで建物の全体像が確認できるようになりました。ここまで順調に作業が進んでいます。
1日晴天に恵まれて良かったです(^^)
また続きをアップしますね。