カビ対策のポイント💡

こんにちは

今日の長野市は強めの雨が降っています今年もそろそろ梅雨入りしそうですね。

この時期になると、お家にカビが発生しないか気になりますよね(´・_・`)

カビは酸素があって温度が20℃~30度、湿度が70~80%の条件になるといたる所で発生します💧

匂いのもとになるだけでなく、人体に入って感染症やアレルギー疾患を引き起こします(>_<)

 

今日はカビ防止のポイントをお伝えしたいと思います❕

清潔を心がけてこまめに掃除をする。

晴れた時には換気をして室内を乾燥させておく。

防カビ剤、カビ取り剤、アルコール消毒液、塩素系漂白剤などを使用して殺菌、除菌をする。

布団、キッチン用品、浴室・トイレの小物などを日光干しする。

 

カビ取り剤などを使って殺菌・除菌しても、また発生する可能性があるのがカビです💦

こまめな対策が必要になります。

 

キッチン・浴室

高温多湿でカビの栄養源が豊富です。調理後や入浴後は水けをふきとり換気扇を回します。

三角コーナーや浴室小物は塩素系漂白剤に1時間ほどつけると、カビが死んで除菌もできます。

 

シューズボックス

ホコリや泥を持ち込まないようにして、通気して乾燥させることが大切です。

靴にカビが生えてしまった場合は、布かティッシュペーパーでふき取り良く乾燥させます。

シューズボックスを掃除するとき防カビ剤をスプレーします。

 

私もいつもよりこまめに掃除をして防カビしたいと思います❕(゚Д゚)ノ

 

🏠KAWAURA

長野市安茂里1703-1

0120-776-787